メルカリで商品を購入しようとした際に、うっかり支払い方法を間違えてしまった経験はありませんか?
そんな時、どうすれば良いのか分からず困ってしまう方も多いのではないでしょうか。
今回の記事では、メルカリで支払い方法を間違えた場合の対処法をわかりやすく解説します。
- キャンセル
- 変更
- 返金
など、様々なケースに対応できるよう、具体的な手順を解説します。
ぜひ参考にしてください。
メルカリで支払い方法を間違えた場合の対処法
メルカリで支払い方法を間違えてしまった場合、以下の対処法が考えられます。
取引キャンセル
まだ支払いが完了していない場合は、取引をキャンセルすることができます。
メルカリアプリの「取引中」から、該当の取引を選択します。
キャンセル手続きを行います。
注意: 一度支払い手続きが完了してしまうと、キャンセルは基本的にできません。
出品者への連絡
支払い方法の変更を希望する場合は、出品者に直接連絡することも可能です。
事情を説明しましょう。
出品者が同意すれば、取引を一旦キャンセルが可能です。
再度新しい取引を開始することで、支払い方法を変更できる場合があります。
支払い方法を変更できるケースとできないケース
変更できるケース
- 支払い手続きが完了していない場合
- 出品者が同意した場合
変更できないケース
- 支払い手続きが完了している場合
- 出品者が同意しない場合
返金について
支払い方法を間違えた場合の返金
一般的に、支払い方法を間違えたことによる返金は行われません。
ただし、出品者との間で合意が得られれば、返金に応じてもらえる可能性もあります。
注意点
取引キャンセルや変更には時間がかかる場合がある
出品者とのやり取りが必要になります。
そのため、すぐに解決できない場合があります。
手数料が発生する場合がある
取引キャンセルや変更に伴い、手数料が発生する場合があります。
評価に影響が出る可能性がある
頻繁に取引をキャンセルしたり、変更したりすると、他のユーザーからの評価に影響が出る可能性があります。
メルカリで支払い方法を間違えてしまった場合は、慌てずに状況を判断しましょう。
適切な対処を行いましょう。
取引キャンセルや変更は、状況によっては難しい場合もあります。
事前に出品者とよく話し合いましょう。
合意の上で進めることが大切です。
コメント